阪神電機工業株式会社

阪神電機工業株式会社

HOMEスタッフブログ ≫ 大型台風と大地震

BLOG

大型台風と大地震

2018年09月07日 スタッフブログ

こんにちは

ここ数日、切ないニュースが続いています。

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

前回台風について記事を上げましたが、これほど強い台風が来るとは。

大阪では風速60メートル近い風が吹き荒れていたということでした。

色々な映像が流れていましたが、これが本当に現実か、と思うくらいでした。

屋根が紙っぺらのように飛び、自動車がおもちゃのように転がる。

考えられないですが、現実に起こった事でした。

 

そして台風が去った後の北海道に今度は震度7の地震。

ヘリから中継していた山並みはいたるところで土砂崩れが起き、なんとも言えない不気味な様子でした。

自然の力に人間は無力と言いますが、これほどなのか。やりきれない気持ちでいっぱいです。

 

2日経った今現在、5割程度が停電復旧したそうです。

また夜が来るので停電している地域では不安ですよね。

そんな中、目にしたのが「セイコーマート」さんが停電の中営業を続けたという記事。

従業員の方々も同じ被災者なのに、停電の中、非常電源を使用して営業を続けたそうです。

きっと大勢の方がこちらのお店に助けられたことでしょうね。

それにしても、各店舗に、車に繋いで使用できる「非常電源キット」を配布してあったというのには驚きました。

すごいですね、セイコーマートさん。いざという時の備えができている企業さん。

当社でも見習いたいと思います。

 

そして、自分の身は自分で守る!

我が家でも防災について、もう一度しっかり考え直したいと思いました。