阪神電機工業株式会社

阪神電機工業株式会社

HOME最新情報 ≫ ついに決定しました。「ホワイト国除外」が。

NEWS

ついに決定しました。「ホワイト国除外」が。

2019年08月03日 スタッフブログ, 新着情報

こんにちは

連日暑い日が続いています;;;

ここのところニュースでは、熱中症で何人が搬送されました、と毎日のように言っています。

死ぬほどの暑さ…憂鬱です。

でもひまわりは元気^^

 

そして昨日とても大きなニュースがありました。

 

「日本政府、韓国のホワイト国除外決定」2019.8.2

政府は2日、輸出管理制度が整っている国と認める「ホワイト国」から韓国を削除する政令改正を閣議決定した。

 

本当にやるのか?と思っていましたが、本当にやりましたね。今月7日に政令を公布し、28日に施行するそうです。

仕方ないですね、この決定は。ただ売らないと言っている訳では無く、クリーンな関係に戻したいだけなので、大騒ぎしていないで申請書類どんどん作って進めてください。

 

色々な意見が専門家の方から出ていますが、TBS系JNNが意見公募したところ、95%以上が除外に「賛成」とのことでした。

たしかに連日の韓国関連のニュースを見ているとどうしてもそういった考えになってしまいます。

日本のアニメキャラのぬいぐるみのお腹をカッターでザクザク切って、綿がふわふわ舞い、そんなパフォーマンスをたくさんの人の前で得意げに行う。

これ、ちょっとした事件では無いですか?こんなことしてる人が近くにいたら怖いです;見ている人も怖いです。ホワイト国うんぬんでは無く係わりたくない、と思ってしまいます。こういう人はお金をもらってやっているパフォーマーも結構いるらしいですね。誰が雇うのか。

こうした映像を見ていると、尚更なんでホワイト国として優遇してあげないとならないんだ!と思ってしまいますよね;

そして本日8月3日、今度は韓国から日本をホワイト国から除外する、とのことです。ソウルの万国の旗を飾っている場所から日本の国旗だけ撤去とか大人気無さ過ぎです。

 

アメリカもこの間仲介に入った慰安婦合意が撤廃され、もうお互いで解決してください的な反応ですし、この行く末はどうなるんでしょう。

 

ただ、この騒動に色々思うところもあります。

一時、ヨン様ブームが日本に起こったとき。初めて韓国という国の存在を知ったというか、意識したというか。それまで名前は知っていても何も関心が無かったんです。

ただブームで騒がれていたこともあり色々調べてみると、物価も安い、化粧品の種類も色々ありエステも安い、そして近い!という理由で友人と行ってみよう、ということになりました。

 

空港からバスでホテルまで連れていってもらい、そこからは自分達で地下鉄やタクシーに乗って出掛けないとなりません。

駅に番号が振られているのでそれを目的に駅の構内図で行き先を見ていたら、「どうしました?」と声をかけられました。

その方は日本に留学経験が有り、日本人が迷子になっていると思い話しかけてくれたそうです。詳しすぎるくらい丁寧に教えていただき迷うことなく目的地に着けました。

そして、滞在中ちょっとキョロキョロするだけでこんな事が何度もありました。

 

また食事に行った時、日本語で話しているのを横で聞いていたというカップル+1人の方から、前に日本語を習っていたから懐かしい、一緒に飲みに行きましょう!と。

怪しいなぁ、と思いつつ、向かった先はすぐ近くの若者で溢れているお店。

1人は日本語がカタコト、2人はまったく日本語がわかりませんでしたがお互いカタコトの英語で会話?し、その時韓国で流行っていたチーズタッカルビとビールをご馳走になってしまいました;辛過ぎて味がほとんどわかりませんでしたが、みんな美味しそうに食べているという^^;

何を話したか今となっては覚えていませんが、必死にみんなで意思疎通しようとしているのが楽しかったです。

チーズタッカルビ^^

 

 

別の日にも隣りで飲んでいたとってもキレイなお姉さんたちが、前に日本語を勉強していたと言い、美味しい焼酎があるから飲みなさい!と気前良くお酒を注いでくれました。日本旅行もした事があるなど色々な話しをしてくれました。

お姉さん達はゴクゴクとロックで焼酎を飲み干し、最後は旦那さんが迎えに来て、上機嫌で「旅行楽しんで~!」と帰っていきました。美人なのに豪快^^

 

ミョンドンという日本の原宿のような所では、呼びとめられ何かと思ったら、中学生か高校生くらいの女の子2人で、アンケートに答えて欲しい、とカタコトの日本語で一生懸命話してくれました。

韓国で好きな歌手はいますか?と聞かれ、まったくそういったことに疎かった自分は答えられず、友人が思い出したように東方神起!と言いました。

私たちも日本人の歌手は知っていますか?と聞くと、にこにこと照れながら、山ピーが好きだから日本語の勉強がんばっています、と言っていました。

なんとも微笑ましい気持ちになりました^^

 

旅行に行くと色んな人に会いますが、お店のおばちゃんもタクシーのおじちゃんも含め親切というか、褒め言葉で「おせっかいな人が多い国」だと思いました^^

 

そんな事を思いながら油断していると、歩いていてぶつかったおじいさんがものすごい怒ってきたり、電車の中ではおばさんたちが座席に荷物をドカドカ起き、あぐらをかいて座って大きな声で話していると、おじいさんがうるさいっ!!と大きな声で怒鳴ったり。

おじいさんたち、感情が激しいな….

 

でも激しい以外は、色々な出会いが有り、買い物や食事だけでなく楽しかった思い出です^^

 

日々のニュースを見ていると、この分からず屋の韓国めっ!と思いますが、全員が全員あんなくだらない事をしている訳でもなく、ユニクロを着て、アサヒビールが一番好き!という普通の人もいて、冷静に考えている人もたくさんいるんですよね。

ただ、ああいった派手なパフォーマンスばかりがニュースで放送されるので、一般の人の様子は中々伝わって来ません。

五輪もボイコットだ!なんて騒がれていますが、それまで何年もその時を目標にがんばって来た選手達からしたら切な過ぎます。

 

今後この問題がどうなっていくのかわかりませんが、大統領が変わるだけでここまで国と国の状況が悪化してしまうとは。

結局犠牲になるのは国民なので、保身だけのパフォーマンスでは無く、冷静に判断してもらいたいですね。

…それができていたらこの状況になっていないかも知れませんが(小声)

 

モチヅキ